Kis-My-Ftに逢える de show in DOME 2022/05/21 埼玉公演初日 感想

タイトル通り参戦してきました。

二階堂担になって約2年、初めてのドームツアー参戦でした。

最初に言っておくと、「俺やっぱキスマイのこと大好きだわ」状態になれる最高HAPPY空間で2時間以上キスマイを高濃度に浴び続けるので、逆に記憶がほとんどありません。

ただ、どういう感情だったかをセトリを眺めてちょっとずつ思い出したので、それについてまとめようかと思います。そのため、キスマイたちの細かい動きとかよりは、自分の感情がメインなので、あんまり役に立たないブログかと思います。あと感想の粒度の差が擁護できないレベルなのでそのあたりはご了承ください。

 

ちなみに鑑賞した座席が、三塁側アリーナセンステ斜め後ろというびっくりするような神席かつ二階堂高嗣のパフォーマンス担を殺す席だったので、最幸だったはずなのに本当に記憶が吹き飛びました。童●を殺す服みたいに言うな。

 

 

当然のごとくネタバレありますのでご注意ください。

 

===

 

1.Re:

  • 肉眼で自分以外のパートを口ずさむたかしを観測して「実在・・・」と思った
  • 藤ニカのおねしょt・・・姉弟感あふれるやり取りを目の当たりにして早くもぶっ倒れそうになる

 

2.A10TION

  • たかしの冒頭のラップが音源以上に明るくはじけててドームツアーへの心意気を感じた
  • 一緒に揺れたり、振りに合わせてペンラ降ったり、声出せなくてもめちゃくちゃ楽しめる曲で好き!!!という感情が高まる
  • ニカ千、「ぼくらの道しるべ」という歌詞でいつもどっちかがスルメさんポーズやらなかったりするのに今回はふたりともばっちり決めてて可愛すぎた

 

3.Everybody Go

  • いつもお世話になっておりますエビバデ先輩
  • うつむいたーってさ~ってところで入る\\フゥ!//って相槌に合わせてペンラ振るのが実はめちゃくちゃ好き

 

4.WANABEEEEE!!!!!!

  • 意外!と思った選曲
  • シハハへのつなぎがじわじわくる。これがトンチキでは?(言いたいだけ)

 

5.SHE! HER! HER!

  • このあたりの曲で近くの花道に二階堂くんが来てはちきれんばかりの笑顔で手を振っていったことを記憶している。そしてこれが最後のファンサチャンスだということを当時の私は知る由もなかった。それはまあ仕方ないです。
  • キラッキラの笑顔で手を振る二階堂くんはびっくりするほどスーパーアイドルだったので、今後も職質を受けることがあったら「職業:スーパーアイドルです」って答えてほしい。いや職質を受けるな。

 

6.Kis-My-Calling

  • キスマイダンス覚えてる前提で曲に突入するフットツー
  • ダンス楽しくてみんなで参加できる最高の企画なのでこの振付動画こそ公式YouTubeチャンネルに流しな?って思った

 

7.Fear

  • 近くで見るとより映像のインパクトが強くて正直ダンスの記憶がおぼろげでなんかごめんね・・・って思った
  • たかしがラップパートで「抱き合う my room」って歌ったときに、ニカゲーム続編で"room"って読んでくれないかなって思った。どういう天啓なの?

 

8.One Kiss

  • アリツアと同じ流れだー!と思った記憶
  • Fearと対比するような真っ青な照明・・・青・・・SO BLUEくん元気にしてるカナ・・・

 

9.NAKED

  • NAKEDのパフォ嫌いなオタクいません(巨大主語)
  • 花道を2列縦隊で踊りながら通るキスマイかっこよすぎて意味わからんし、その先頭を狛犬のように守るニカ千が最高過ぎて意味わからん、狛犬のようなニカ千という概念
  • 二階堂くんが私の目の前でNAKEDしていた
  • 二階堂くんが私の半径5m以内(※目測)の空間でNAKEDしていた
  • 二階堂くんが遠くにいったと思ったら目の前の通路に千賀さんがきた
  • 死ぬ前に見る夢か?
  • こんないいことあっていいのか?
  • ニカ千パフォーマンス担を殺す席

 

10.Break The Chains

  • いやこれまでほとんどアリツアと同じ流れでなんならNAKEDで相当満足度高嗣なのにここにこれを持ってきて何がしたいんですか!?呼吸荒げすぎて完全不審者だったが!?死ぬが!?このセトリ考えたの誰!?!!えっ!!?!二階堂高嗣くんっていう人なの?!?!天才!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • まさか生で拝めるとは思わないじゃん!!!!!!!!!!
  • 特攻祭りすごい、目の前で火柱上がるし周辺温度上昇するしめっちゃ暖とれる
  • 二階堂くんがセンステで踊ってるのめちゃくちゃ至近距離で見えるし合いの手入れるところで一人だけお立ちになっていらっしゃる・・・・・・え・・・・・・「主人公」じゃんこの曲の・・・・・・・・・振付師はどなた・・・・・・・・えっ・・・・・・・・千賀健永さん・・・・・・・・・・・・・・・・いつも大変お世話になっております二階堂くんだけじゃなく私も千賀がいないとだめなんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(地面に頭をこすりつける)
  • まじで冗談抜きでYummyのBTC~FREEZE~蜃気楼(そして冬のビコアイ)で二階堂担拗らせたといっても過言ではないのでまじで死ぬ、死ぬ前の夢
  • この曲のパフォーマンスを見たいという気持ちはこれまで何度も抱いてきたのですが、(二階堂くんに関して)あの黒のフリンジのついた身体のラインが美しく浮かび上がる最高衣装にハットというミステリアス性を付与するアイテムがあったからこそかっこよかったんじゃないかとかあのクールさミステリアスさは脱ハットで出るのだろうかというまあ勝手な不安なんかをね、抱いていたわけですよね、オタクはそういう生き物なので。でもそんなもの杞憂にすぎない、お前なんぞが想定可能な範囲なんか簡単に飛び越えられんだよみたいなキスマイの、そして二階堂くんの本気を感じてですね、もうひれ伏すしかなくないですか?私二階堂くんの足元にひれ伏す役やりたい
  • 特攻が上がるタイミングも完璧だし、振り付けも最高だし、もちろん曲も最高だし、感情がピークすぎてほんとに断片的な記憶しかないの悔しい

 

11.HANDS UP

  • からのHANDS UPはずるいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!かっこよくないわけないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!セトリ担当した奴出てきて!!!!!!!!!!!!!!!!!!二階堂高嗣くん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • てかFearからここまでひたすら踊り続けている全員30代のKis-My-Ft2というグループって何なの、何なの、何なの

 

12.ENDLESS SUMMER

  • 2020年のころは冬までエンドレスにやられて食傷気味になってしまったエンサマくん、適切な季節に適切なテンションで見せてもらえると大変テンションが上がる。たのしい。俺たちの夏はまだ始まったばかりだ!!!(最終回)
  • 曲中のファンボイスタイムのたかしが可愛すぎてこれまでバチバチに決めてた二階堂高嗣くんとのギャップで多分このとき正気じゃなかった
  • テンパリたかしからしか得られない栄養がある
  • なんか微妙な感じになっちゃってごめんねが可愛すぎて存在を愛した

 

13.キミとのキセキ

  • わたるのフェイクでわらった記憶がある

 

MC

  • わたたいに「あんなテンパってるニカ久々に見た」っていじられるたかしがかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて・・・・・・・・・・・
  • 今回告知ターンへのトークの移行がスムーズだなと感じた(何目線?)

 

14.IMPACTorsくんのターン

  • 振付からめちゃくちゃ千賀健永先生の味がした

 

15.#1Girl

  • ロッコ外周メインのため、あんまりこちらからは見えず
  • でもトロッコに合わせて客席のペンラの色変わっていくのが本当にきれいでペンラ芸ってこういうことかぁ・・・って思った、あたたかみがある

 

16.Tell me why

  • 今回藤の花のシャンデリアはないのか~って思ってたらバクステが浮上した藤の花のカーテンが広がって思わずうっとりした
  • 死ぬ前の夢って何回思ったかもうわからない、逆に極楽浄土だったのかもしれない

 

17.My Love

  • 会場がどよめいた。わかる。
  • つなぎが完璧すぎてさすが二階堂Pのお仕事なのよ・・・

 

18.Luv Bias

  • センステで披露された
  • 無観客ならではと思った噴水が突然吹き上がってえ!!?!?!?!!?!?!となる
  • 特効で上がった気温を冷ましていくしっとりした噴水、寒暖差が激しすぎてちょっとじわじわ来た
  • それよりもなによりもLuvBiasの二階堂高嗣のダンス全部見えたLuvBiasのダンスを踊る二階堂高嗣勝ちしかないじゃん?????
  • テレビで披露されたこともたくさんあるしHOMEでもやってたし何回も見てきたパフォーマンスではあるけれど二階堂高嗣のダンスにロックオンしてこの曲のパフォーマンスを拝むことはこれまでできなかったんですよ、それが最初から最後まで全部たかしだけ見てることができたってどういうこと私はしぬのか?
  • 噴水越しに踊るたかしがきれいだった・・・きれいだよたかし・・・
  • またPrecious Oneになってしまったな・・・

 

19.Another Future

  • 目の前に千賀-藤ヶ谷-二階堂と並んだ時の美しさ常軌を逸しててやばい、タイプの違う美が3形態目の前にいてそれで踊ってるのどんなボーナスステージだよ
  • つなぎ衣装の二階堂高嗣、スタイルの良さが強調されて背中の三角のラインとか美しすぎて本当に最高だった、二階堂高嗣1/1スケールフィギュア第3弾Kis-My-Ftに逢える de show in DOMEつなぎ衣装Ver発売して
  • たかしのスタイルの良さはジョジョ5部、けんぴは肉体美(願わくばまたライザップやってほしいくらい筋肉の付き方が理想的)、たいぴはバービー人形(顔ちっちゃすぎて米粒かと思った)

 

20.FIRE BEAT

  • 歌舞伎だったら絶対「よっ!待ってました!」って声出してるしFIRE BEATは何回やってもいいもんですからね!!!!!!!!!!
  • もう月並みな言葉しか出ないけどいつみてもいつ聞いてもかっこいい好きすぎる
  • 台宙の直前、2-3度ジャンプして備えてたのを見るともう祈る気持ちしかなかった
  • 先日のキスラジで「(台宙を)やらなくなるとできなくなるからやり続けようね」って宮田くんと話していたと聞いたのを思い出すなどする
  • Kis-My-Ft2は人間なので永遠はないのだし、いつ終わりがくるかなんて誰もわからなくても、ファンが目の前にいるからやり続けてくれるという事実のありがたさにもう敬服の気持ち・・・そして私も悔いが残らないようにどんな事情があってもこの曲のパフォーマンスだけは全公演頭に焼き付ける気持ちで見るしかないと思った(重・・・)
  • たかしの「3・2・1 Let's Go!」が聞けて一緒に首ぐるんぐるんなるオタク
  • れっつごーにアレンジちたの よち
  • 飛び立とう 新たな世界 Let’s Go
  • 「3・2・1 Go!」持ち回り制でもよさそうな気がする(個人の感想です)

 

21.HAIR

  • FIRE BEATのあとにこんなんこられたら死ぬて なんなら多分ここまでに3回以上死んでる
  • いんぱくたーずくんが幕を持ってキスマイくんたちを隠しながらのパフォーマンス、今まで見てきたのと一味違ってよい
  • ただ、人類の進化みたいにメンバーが若干ポーズ変えて静止するところの振り付けを拝めなかったのがちょっとさみしかった あそこめちゃくちゃ好きなのよね
  • あの膝に肩~頭のせて組むスクラムみたいなやつ見せていただけて感謝しかない
  • もうこれは伝統芸能の域なのでは?

 

22.祈り

  • 茶封筒の映像がまたエモさを増幅させる・・・
  • 改めてデビュー前から10年以上応援してきたファンの方々おめでとうございます。皆さんが大変な思いをしながら応援してきてくれたから今の彼らがあると思う。

 

23.ETERNAL MIND

  • じつはめちゃくちゃ遠くてかっこよくてテンションバチバチに上がったのにあんまり覚えていない、しかし間奏のダンスがそのままなのは最高だと思った、踊るキスマイ最高

 

24.マッシュアップ

  • 少プレDoubleUpはこのための匂わせだったんか?前日に何回令和の30代DoubleUp見たと思ってるんですか?DoubleUpでニカ千のパフォーマンスに惚れて一生ついてくと心決めたといっても過言ではないですよ???ニカ千フォーエバ
  • しかしDoubleUpは遠すぎてあまり見えなかった、でも多分近くで見たら死んでる
  • BELOVEで白いベール被った玉森先生が視界に入ったときめちゃくそ笑った 強者
  • 舞祭組ポーズする宮田くんの笑顔可愛すぎ湧いた
  • I Scream Nightマジで外さないな 絶対楽しい

 

25.足音

  • この曲で締めるのめちゃくちゃいいよなー Dream Onと似たエモを感じる
  • 声が出せたら絶対おーおーおーおおーは歌いたいじゃん・・・・・・えもい
  • 足音と共に登場し足音と共に消えるKis-My-Ft2、その足跡に広がるたくさんの花・・・・・・・・この演出中心になって進めた人だれですか・・・・・・・え・・・・・・・・・・二階堂高嗣くん・・・・・・・・・・(このくだり何回やるの?)

 

アンコール

MC

  • テミワイからMyLoveにつなぐの気持ち良すぎてべた褒めする宮田くんに「お前後で2人でゆっくり話そう」って圧をかけるたかし ふたりはビジネスパートナー
  • my love からの my loveつなぎ、歌い手(たいぴ)からやや不評なのウケる
  • オーディエンス投票で曲を決める下りが挟まる
  • 赤:Kis-My-Me-Mine(だったよう・・・) 青:TRY AGAIN 紫:若者たち
  • なんで紫?って思ったら本人たちも見分けるの苦労してて爆笑した、キスマイ天然フットツー 翌日改善されたらしく「反省会したんだね」ってほっこりした
  • 青を選んだけど最初に敗北した(※私はベスキスシングル未リリース曲投票で選んだ曲が全部ランキングに入らなかったオタクです)(当時結果を新規のせいにされまくってたけど、そういうときは私のこと思い出してほしい、選んだものが何ひとつ選ばれない新規もいるので)

 

26.若者たち

  • たのしかったー!

 

27.Thank you じゃん!

  • いろいろ言われがちなThank you じゃん!だが、個人的にはパブロフの犬のごとく条件づけられておりああライブ終わるんだな・・・と思った 蛍の光の原理
  • 近くの通路に全然キスマイが来ないのでJrの子(無所属)を見た、めちゃくちゃ一生懸命踊っててかわいらしいわぁ・・・ってなった

 

28.Good-bye Thank you

  • 最後にまた藤の花カーテン見させてもろてありがとうキスマイくんたち・・・のきもち
  • ムビステの端で胡坐かいて座る藤ヶ谷・YAZAWA・太輔を観測した
  • たいぴYAZAWA好きすぎねえか?

 

総評:

  • 人はキャパを超えると何も記憶できないと思い知る
    • 二階堂高嗣のパフォーマンス担的にはたぶんこれ以上ないくらいの神席だったのでダンスについて記憶しておくべきなのにほとんど記憶に残ってなくてつらい 
  • 生で見る二階堂高嗣、美しすぎかっこよすぎで普段眉毛整えて!!!!って喚いてるのがどうでもよくなるくらいかっこよかった
    • あれは脚本回でマイコが俺のことを好きになる描写忘れても許される
  • どの座席からでも楽しいライブってこういうことかと痛感した
    • もちろん遠くて見えづらい瞬間とかはあるんだけど、照明がきれいだったり装置にこだわりが光ってたりでつまらなくなる時間が全然なかった 楽しかった 最高のエンタテインメント
  • 二階堂くんのセトリ本当にすき 
    • 観客って否応なしに2時間以上その場に拘束されるのでセトリでだれると相当キツいと思ってるのだが、そうならないセトリを組むから天才だと思う
    • 私がセトリを評価する観点がそこってだけなのでいろんな意見があってもいいと思うけど、何も知らずにWEB FES見た人間が、曲も知らないのにかっこいいって感動して飽きなくてこうして今もファン続けているのは相当にすごいことだと思っています
  • Kis-My-Ft2の本懐でもあるライブを、演出面から支える二階堂、ダンスパフォーマンスの面から支える千賀、Kis-My-Ft2を司るニカ千という真理
    • 先日のROT見返したら「演出してるときはファンの目線になっちゃう。だから自分の見せ場作るの忘れる」って冗談めかして言ってたたかしに「キスマイのファンにはお前のファンも多分に含まれるんだが?????」とシンプルにキレてしまうわりに「でもNAKEDもBig Waveもフルでセトリに組んだじゃん🥺見せ場つくれてるじゃん🥺」ってメロってるダルいタイプの客なんだが、そこを振り付けの才能でフォローしクソめんどくさい客を黙らせてくれる千賀健永大先生・・・・・・・・・・・・・
    • もうたかしから誕生日プレゼントもらった千賀さんに「絶対渡さないから」とか言われても牽制怖いって言わないです、嘘ですいいます、でも千賀さんにこちらは勝とうとか思ってないんですよ、ニカとうちらのエターナルはもうちょっとべつのところにあると思うので・・・冗談はここらへんまでにして本当に千賀健永大先生本当にありがとうございます、救われる命がここにあります

 

 

以上

やっぱ俺キスマイのこと、二階堂高嗣のこと大好きだわー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

これはあんまり本編に関係ない愚痴

隣に座ってた人たちがうちわ2枚を結構な高さで掲げるもんだから時折視界に入ってきて「おまえさあ・・・邪魔なんだよ」という気持ちになった上、めちゃくちゃずっとしゃべってるから「おまえさあ・・・うるさいんだよ」という気持ちにもなった。多分そんなに主張しても隣の人がサイコパス顔になるだけでファンサもらえるどころか干されるのが現実だと思うので、うちわは胸の高さまでというマナーは守ったほうがみんなのためだなと思った。