ニカ千を知ってくれ、世界。

タイトルの通りです。

ニカ千はいいぞ。

 

++++++

 

はじめまして。

軽い気持ちでWEBFESに手を出した結果、見事キスマイにはまってしまいました。じゅーくといいます。うたプリのオタクもやっています。レン担です。

 

ファン歴1ヵ月というド新規もいいところなのですが、知れば知るほどニカ千という沼の深さに気が狂いそうになってしまったので、気持ちに整理をつけるためにブログをしたためることとしました。

 

ちなみに二階堂担です。

これまで恥ずかしくて言えなかったけど、FCにも入ったのでそう名乗ることとします。

 

まだまだ勉強不足なところ、無知なところもあるのですが、とにかくニカ千について一度語っておきたかったので、お付き合いいただければと思います。

 

ニカ千のやばさを世界は知るべき。

 

++++++

 

1.そもそもニカ千とは

Kis-My-Ft2二階堂高嗣(にかいどうたかし)くんと千賀健永(せんがけんと)くんのこと。

二階堂の「ニカ」と千賀の「千」で「ニカ千」。とても分かりやすい。

生年月日等のプロフィールは、ジャニーズ公式プロフィールをご参照ください。

 

メンバーカラーは、二階堂くんが、千賀くんが水色

 

ちなみに2人ともチーム内最年少の同学年で、次の誕生日で30歳になる。(※2020年7月現在)

いろんな意味でそう見えないほど2人とも若い。

 

2.シンメとしてのニカ千

この2人はいわゆるシンメと呼ばれる2人組なのだが、

まるでキャスティングして連れてきたかのように、何もかもが対照的な2人だ。

 

①歌声

 

キスマイというグループ自体、声優7人で歌ってるのか?と思ってしまうくらいみんな声の個性が強い。

その上みんな歌がうまい。

 

その中でも、ニカ千の歌声の個性は際立っていると思う。

 

二階堂くんはザラリとした手触りのハスキーボイス

初心者でも、きっと1番最初に覚えてしまうくらい特徴的な歌声だ。

ラップパートを歌わせたら、グループ1上手いんじゃないかと個人的には思っている。

ソロ曲「はぐすた」の高速ラップは圧巻の一言。

でも彼が歌い上げるバラードも素敵だ。まっすぐな歌声に宿る甘い響きと切なさ。ギュッと胸が締め付けられるような心地がする。

ここまで完全に自担に対する贔屓目でお送りしております。

 

対して千賀くんは透き通った高音圧倒的歌唱力

これも完全に贔屓目ではあるが、グループ1歌がうまいと思う。

その上表現力も卓越しており、ソロ曲「Get Ready」のようなイケイケな曲をセクシー歌い上げたかと思うと、「I miss your Smile」では切ない恋を情感たっぷりに歌い上げる。

とにかく歌っている千賀くんはギラギラとした存在感を放って、驚くほどセクシーだ。

グループで歌うときも、よく繊細かつ美しい高音を披露している。圧倒的美。

 

歌声について総括すると、

ハスキーボイスの二階堂くん圧倒的美声の千賀くん

そう覚えればきっと間違えないはず。

 

 

②ダンス

 

ニカ千は歌だけじゃない。ダンスだって対照的だ。

二階堂くんも千賀くんも、それぞれキレッキレのダンスパフォーマンスを見せてくれる。

歌がうまいだけじゃなくてダンスまでかっこいいのがニカ千の魅力の1つだと思う。

全くダンスのできない人間なので、以下は完全に個人の印象レベルの話になってしまうのだが、2人のダンスについて語らせていただきたい。

 

二階堂くんはラップで見せる豪快さとは裏腹に、ダンスはすごく繊細で几帳面だ。

全身の筋肉を動かす神経一本一本を完全に制御しているとでも言わんばかりに、正確で無駄のない動きをする。

その上、二階堂くんは尋常じゃないくらいスタイルが良い。

スタイルが良すぎてジョジョ5部以降に出たことあるよね?と思う瞬間があるくらいだ。すぐジョジョで例えるオタクでごめんな

手足が長くて動きも大きいので、とにかく見栄えがして美しい。

そのうえ涼しい顔して複雑なステップも決めていく。その余裕たっぷりさがめちゃくちゃセクシーだ。

基本的な身体能力が高いので、バク転もお手の物。

「FIRE BEAT」の間奏でバク宙をキメるのは彼です。かっこいい。

 

一方千賀くんは、ダンスではゴリゴリ豪快に攻める

全身の筋肉を滾らせて、全力全開・全身全霊で踊る千賀くんは、やや中性的な見た目の印象を裏切るかのように、男らしさでギラギラ輝いている。

千賀くんはメンバー全員が認めるほどダンスがうまい。

そのうえ自分たちの曲の振り付けだって担当してしまうのだから、その才能には脱帽してしまう。

そのくらいダンスがお上手なのに、どんな細かい振りだって手を抜かないところに、千賀くんの何事にも全力で挑むまじめさが滲んでいる。

そして個人的には体幹がすごいと思う。

体幹がしっかりしているからどんなに激しく踊っても姿勢も歌声もぶれない。

ステージ上の千賀くんが放つオーラと存在感、そしてスキルの高さ、それらすべてが無敵だとすら思う。

 

ダンスについて総括すると、

繊細で几帳面な二階堂くんゴリゴリ豪快に決めてくる千賀くん

その上2人ともめちゃくちゃセクシーだということも忘れないでほしい。

 

 

③その他

 

他にも、ニカ千の対照性は随所に現れていると思う。

丸顔でヒョロっとしている二階堂くんと、やや面長で全身に筋肉が詰まってる千賀くん。

辛い物が結構得意な二階堂くんと辛い物を全く受け付けない千賀くん。

お酒が好きな二階堂くんと下戸な千賀くん。

その他もろもろ。

ニカ千を知れば知るほど、こういう設定の2人がグループに必要だから、いい感じの人連れてきて、って連れてこられたのがニカ千なんじゃないかと思ってしまう。

でも違うのだ。

子どもの頃からジャニーズJr.で切磋琢磨し、パフォーマンスを磨き上げてきた結果、今この2人の形があるのだ。

 

もう奇跡としか呼びようがない。

二階堂くんも千賀くんも、アイドルという仕事を選んでくれてありがとう。

 

3.ニカ千を楽しむ

ニカ千について長々と語ってきたが、正直パフォーマンスを見たり歌を聞いたりした方がやばさは伝わると思う。

ので、何個かピックアップしてみた。

 

①Double Up

 

ニカ千が気になるならまずこの曲を聴いてほしい。

というかこのライブ映像を見てほしい。

avexさん、WEBFESユニット編にしれっとDouble Upの映像追加しません?????絶対こういうシンメ大好きなオタク釣れるよ?????

 

歌割は主に千賀くんがメインの歌唱を担当し、二階堂くんがラップを担当している。

当初歌う量の配分を苦慮した千賀くんだったが、二階堂くんが完全に分けた方がいい、と判断したことで、このような歌割になった*1

これについては正直英断としか言いようがない。そして二階堂くんの歌割が少なくなることを苦慮した千賀くんの優しさ……どちらも後世に語り継いでいこうな。

 

ファンクな曲調に乗せ、千賀くんがセクシーに歌い、二階堂くんがクールにラップを決める。このバランスの絶妙さがDouble Upの魅力のひとつだ。もちろん音源を聞くだけでも、その素晴らしさは十分伝わると思う。

 

が、Double Upの真の魅力は、ライブ映像にこそ宿っていると主張したい。

 

まず衣装。千賀さんは白×青でまとめた爽やかな好青年のようなスタイルなのに対し、二階堂くんは黒×赤でまとめた上にキャスケットを目深にかぶったミステリアスなスタイル。この時点で完璧なシンメトリである。

パフォーマンスでも対照性は顕著だ。千賀さんがギラギラオーラ全開で輝くのに対して、二階堂くんは一切無駄のない動きで淡々とパフォーマンスをこなしていく。

まさに光と影のようなニカ千。

表情豊かで挑発的な視線を向ける千賀くんに対して、表情をほとんど変えないクールな二階堂くん。

オタクこれ大好きなやつでしょ(クソデカ主語)

あまりにも対照的過ぎてポケモンの次回作タイトルみたいに2人の名前を並べても違和感がない。

ポケットモンスター千賀健永/二階堂高嗣。ありますね(ない)。

 

これだけ対照的なのに、パフォーマンスの息はピッタリで、お互いがお互いの良さを倍増させている。まさにDouble Up。

 

この映像を初めて見たとき、ファン歴も浅いし当時のことなんて知識としてしか知らないのに、色々こみあげてきてめちゃくちゃ泣けてしまった。

ニカ千が7人曲でソロパートをあまりもらえていなかった時代、そんな状況を蹴とばすかのように最強のパフォーマンスを見せつけていたのが、すごくかっこよかった。

 

というわけで、この拙い説明で少しでも気になった方は、以下の円盤を探してみてほしい。

マルチアングル(2Shot Ver.)で見るDouble Upの破壊力にみんなやられてしまえばいいんだ(Double Up過激派)

www.amazon.co.jp

 

 

①70億分の2

 

なんと!70億分の2については!無料で!ライブ映像が!見れる!!!!!

www.youtube.com

18:16くらいから70億分の2が見れる。

でもどのユニットもパフォーマンスが素晴らしいから全部見てね。

 

70億分の2は、Double Upから一転して、2人の絆を歌い上げた切ないバラードだ。

実はニカ千には、前世で兄弟だったという説がある*2

事実かどうかはさておいて、そのことを念頭に置いて聞くと、まるでニカ千が自分たちのことを歌っているんじゃないかとすら思えてくる。

 

ライブでのパフォーマンスは至ってシンプル。しかし細部はエモーショナル。

最初は背中合わせの2人から始まって、それぞれ逆方向へ滑り出す。

二階堂くんのゆく道は千賀くんのメンバーカラー、水色に輝いており、

千賀くんのゆく道は二階堂くんのメンバーカラー、緑に輝いている。

会場の端と端で向かい合って、幸せだったかい?と優しく問いかけるように歌う千賀くん。それにまっすぐ答える二階堂くん。

サビを歌いながら合流し、メインの花道を同じステップを刻みながら滑るニカ千。

最後にはステージ上で、2人向かい合って美しいハーモニーを響かせる。

 

……こんな拙い語彙で説明するの、申し訳なくなってしまうくらい沁みる。

この曲については、ハマって1ヵ月やそこらのオタクが、何かを言うのなんておこがましいのかもしれない。

とにかく二階堂くん千賀くんの正反対の歌声がきれいに重なりあって、胸の奥まで沁み渡ってくるのは事実だ。

 

70億分の2って、結構何にでも適用できる言い回しではあると思う。

例えば恋人同士の2人も70億人いるうちの2人だったり、究極的には自分と自分の周辺にいる人をランダムに組み合わせても70億分の2になりうる。

 

でも二階堂高嗣と千賀健永という70億分の2はこの2人でなくては成立しえないし、この70億分の2が織りなす歌声、ステージは奇跡としか言いようがない。

この地球上で最強の70億分の2、それがニカ千。

 

すぐ話を壮大にしがちなオタクでごめんね

 

6月の少年倶楽部プレミアムでのパフォーマンスも最高だったな……

 

③ふたりのソロ曲

ソロ曲については「2.シンメとしてのニカ千」の①でも触れたが、個性がほとばしっているのでとにかく聞いていただきたい。

千賀くんのソロ曲は、「Get Ready」も「I miss your Smile」もとにかくかっこいいのでお勧めしたい。

二階堂担としては、二階堂くんのソロ曲の温度差でみんな1回風邪を引けばいいと思う。

 

ジョッシー松村って何なのよ!はぐすたの人はどこに行ったのタカシ!!!!!!!

 

取り乱しました。

なんだかんだ言ってジョッシーはかわいい。二階堂高嗣顔がいい。

でも女装するならワキ毛は剃ってほしかった。

 

今回取り上げた楽曲に関しては、Kis-My-Ft2の公式ウェブサイトで試聴用プレイリストを作ったので、気になる方は聞いてみてください。

avex.jp

ハマったばかりのときに先輩方から教えていただいたんですが、avexさんのサイトはありとあらゆる楽曲が試聴できて、そのうえアルバム情報まで手に入るので、めちゃくちゃ便利。

 

 

++++++

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

思ったより記事が長くなってしまって自分に引いてる。

 

とにかくニカ千が最高ってことだけ言いたかった。

なんかおかしいこと言ってたら大変申し訳ないです。

特に千賀担の方、魅力が全然表現できてない!って思われたらすみません。

千賀くんという圧倒的な美を前に私は無力です。

 

バラエティ方面でキレッキレな2人ですが、アイドルとしても最強だということを世界は知ってほしいなと思います。

あと、1年に1回のペースで新曲出してほしい!(本音)(クソデカ声)

 

なんでもいい、とにかくニカ千はいいぞ。

 

 

*1:『KIS-MY-WORLD 初回生産限定盤A(2015発売)』Disc3「03.ユニット4組レコーディングドキュメント」参照

*2:占いに行ったときにそう言われたというエピソードがある