Kis-My-Ft2 -For Dear Life- 2023.10.6 横アリ 13:00の部

 

当たり前のことなんて、ない――

 

「帽子……」

公演後、出会う同担すべて、まず第一に発する言葉がこれだった。かくいう私も真っ先に「帽子……」と口走っていた。そう、帽子なのだ。

 

二階堂高嗣のふわふわの前髪は失われ、代わりに帽子が絶えず頭上に鎮座していた。

 

 

というわけで横浜公演の感想です!口が悪いです!

先に言っておきますが、ライブは最高だった!帽子以外は!

 

 

1.帽子の話

 

復活しやがったよ……復活させやがった……帽子……ライブ全編帽子ってどういうことだよマジで……顔見せろや💢(ガラ悪)

帽子といってもハットはいいんです、ハットは。

 

キャスケットあれマジ何なの?

 

衣装のテイストと相まって完全パン屋さん(概念)のナリしてやがった。開業すんのか?

私はたかしの顔も声も体型もパフォーマンスも全て好きなタイプど真ん中なので顔がよく見えないのはほんとうにつらい。

お顔見せて……にかちゃん……そのかわいいお顔を見せて………………

 

にかちゃん帽子被るならせめて眉毛剃って!

あと毎公演にかぴょんして!!!

 

不自然じゃないかわいい茶髪に染めたんなら見せてよぉ……MCだけじゃなくてさぁ……

 

各帽子に対しての感想なんですけど

 

1回目:

  • 黒の中折帽
  • スタイリングとして全然あり、かっこいい
  • 和解の兆しを見せる

 

2回目:

 

3回目:

  • 白の中折帽
  • これもう全編に渡って帽子だ……ということを悟る

 

4回目:

  • 紫の中折帽
  • マフィアみたい
  • 中居さんの面影が見えて懐かしい気持ちになる

 

アンコール:

  • 薄紫のバケハ
  • サウナハットでも被ってんのか!?
  • 整ってんなぁ!!?!!?!?!
  • せめてキャップにしてほしい、前髪全入れでいいから

 

なんでこんな帽子にキレるかって知ってしまったからだよね、帽子被らないでフワフワの前髪で踊ってるたかしの《良さ》を。

 

2.にかぴょんの話

 

今回1番楽しみにしていたのはこれ↓

にかちゃん「Kis-My-Ft2の二階堂でーす!舞祭組の二階堂でーす!いつものいくよー!せーのっ!にっかにっかにっかにっか」

オタク「ぴょんぴょんぴょーん!!!!」

うさみみをするにかちゃん。にこにこするオタク。平和な世界。

 

実際↓

にかちゃん「Kis-My-Ft2の二階堂でーす!舞祭組の二階堂でーす!楽しんでってくださーい!」(※にかぴょんじゃないから記憶が曖昧)

オタク「」

 

にかぴょんコールどこいった!!?!!?!?!

 

コロナ禍に二階堂担になったオタク、会場でにかぴょんするのを楽しみにここまで応援してきた。

 

何があっても「にかぴょんするまで降りれねーな(地獄のミサワ顔)」と思ってここまでやってきた。

 

しかし今回にかぴょんが失われていた。

 

一生降りれねーじゃん。

(※降りる予定は現在全くないです)

 

なんだこの悪質なサブスクみたいな延命措置。そういうの要らんて。心置きなくにかぴょんさせろて。

 

Kis-My-Ft2の誰かが覚えててMCで突っ込んでくれないかな。無理だろうな。鳥頭フットツーだからな(ド直球dis???)

 

個展の似顔絵にうさ耳らしきものを生やしていた千賀健永さん、記憶の片隅ににかぴょんの「ぴ」でもあったら本人に思い出させてほしい。お願いします。お願いします(必死)

 

てか帽子被るんならマジでにかぴょんしてくれや〜〜〜!!!!!!!!!!交換条件だこれは(悪質なゆすり)

 

3.ライブ本編の話

 

帽子とにかぴょん無しがしんどすぎてキレまくってしまったけどこっからは褒めます!褒めまくります!キスマイ最高!二階堂高嗣最高!ライブ演出の天才!ヨッ!テレガイAlphaの表紙!この時代のチャンピオン!(雑???)

 

第1ブロック

 

私には夢があった。

それはいつか、ニカ千がダブルセンターとなったKis-My-Ft2のパフォーマンスする姿を見るという夢だ。

 

叶った。叶ってしまった。

 

叶わない夢じゃなかった!!!

 

リバステもHANDS UPもEdge of Daysもすごかった、ニカ千特盛スペシャルすぎて。

 

冒頭3曲、夢にまで見たニカ千がそこにいてひとりでヒギャーーー!!!!とかホアアア……って口走ってた(限界すぎ)

 

Edge of Daysの歌い出したかし歌うますぎだし。好きだし。

 

てかMr.FRESHはだめだろ!Mr.FRESHは好きすぎてつらいですどうすればいいですか!Mr.FRESH出の二階堂担に効きすぎてやばいんですが!!!

 

やっぱり踊るキスマイはかっこいい。それを知ってる二階堂くんだいすき。最高。ヨッ!八潮の星!

 

 

第2ブロック

 

このブロック全てが好きなんだが〜!?

 

コンセプト→優勝

演出の奇抜さ→優勝

場転ムービーのトンチキさ→優勝

 

場転ムービーはピンクの照明すごいしやたらとムーディな感じだし、そういうイメージビデオみたいでしぬほどおもろかったんですが(やめなさいよ)

でも上下反転した世界がそのままCHUDOKUのフライングに反映されたのめっちゃ感動した。プロジェクションマッピングも凝ってる。あの演出ぜひ真正面で見たい!!!

 

てか逆さ吊りで歌うキスマイ体幹どうなってんの!?

てかわたるはここで眼鏡がズレるから外したのに、たかしはなんで帽子被ってんの!?(やめなて)

 

CHUDOKUはフルだったので2番のたかしのラップがあったのも良かった!あのアンニュイさが好き〜〜〜!!!

 

からのAkumu良すぎ!

入眠〜悪夢 というストーリーがちゃんとあるしそれをわかりやすく提示することに本当に長けてる!にかちゃんかっこいい!

 

二階堂くんの曲と曲の繋がりに並々ならぬこだわり持ってるところ、いつもだけど最高〜!

 

というかどんな曲でも踊ってるキスマイがいるの幸せすぎる。ファンの求めてるものわかりすぎてる。最高。さすがたかし。ありがとう。

 

Akumuは若干おもしろフォント案件ではあったけど、でもああやって歌詞出し続けるのは健聴者以外も楽しめるような工夫の1つだよなと気づきました。そういうのは今後も継続してほしい!

 

あとTepuila!の宮ニカタップダンス、あれ見てたらなんか言いようのない感動が押し寄せてきた。

まず最初に「努力」を感じたんだよね。もちろん彼らのダンスはこれまでたくさん見てきてるけど、タップダンスってステップを踏むのに加えて軽快に音を響かせることも大事だろうから。

ただでさえ歌割りも立ち位置も振り付けも変わって覚えることたくさんあって大変だろうに、新しいスキルも身に着けてくるんだよ!?かっこいいじゃん😭

 

ちなみにLemon Pieのレモン臭(言い方)は2階アリーナ立見席までは香って来ませんでした。無念。

 

MCコーナー

 

本公演唯一たかしが帽子を脱ぐ貴重なブロックだが、サラスト前下がりワンレンショートみたいな感じで片目隠れるのが大変によかった………………………

 

二階堂くん顔が良すぎる。さすがテレガイalphaの表紙を飾った男。今キテる男。世界一きれいなカワウソ。

 

帽子脱いでることに気づいてまず最初にやったのは双眼鏡を構えることですが、やっぱ現場入るときは防振持ってかないとだめかもしれないな、何にせよ脱ぐ可能性があるから(語弊)

 

でも帽子脱いだのを見た時に真っ先にやるべきなのはキャーーーー!!!!の圧を浴びせることかもしれない。帽子を脱ぐことで救われる命があることを知ってほしい。

 

フライング怖くなかった?って聞かれて怖かった!って即答するたかし、ふわふわのおふとんでくるんであげたい(キモオタ感)

 

演出ほめほめされてるときのたかしも可愛かった。褒めに褒められて逃げ場なくなって「うるせえお前ら」ってガチ照れするたかしからしか得られない栄養はあるし、いずれガンにも効く。

 

 

匂いの演出アンケート、会場の8割くらいが匂ってなかったのちょっとおもろかったけど「ふざけるのやめて」ってガチで顧客の声聞こうとしていた仕事人マインドが好きすぎてどうにかなりそうだった。

 

あと初日に歌詞飛ばした千賀さんの映像をわざわざ用意してイジるところ、お前のそのシンメへの執念何!?事案だった。怖い。ほどほどにしてくれ。でも入れなかった公演の映像見れるのは嬉しい。

 

ミニゲームのサイレント伝言ゲーム、顔が終始きゅるきゅるのカワウソでかわいかった。目隠れビジュ最高。

 

あと横尾渉の眼鏡なし茶髪ビジュ良すぎてめちゃくちゃ湧いた。横尾渉のビジュ担大歓喜です。

でも眼鏡してるのが全力じゃないとは思わないから、コンタクトは無理のない範囲で入れてほしい。目はほんとに大事にして(強度近視並の感想)

 

 

第3ブロック

 

想花から始まるキスマイバラード曲コーナー。

ちなみに想花も金木犀が香ってたらしいけど、無臭でした。なんかごめんねたかし……。

 

センステにクラゲの水槽みたいなのが出てきた時ロマンチックたかし!!!!って湧いた。

今年ちいかわ水族館のために何度か水族館に行ったりしてたので、勝手に同じような経験を共有できた感じがして嬉しかった。

 

ラブバイのマイクスタンドはもはや定番だね!

あとラブバイを歌い踊るたかし、いつ見ても優勝。ラブバラード踊らせたときの身体のしなりが本当に好き。

 

ここは全体的にしっとりのブロック。

 

第4ブロック

 

ここの場転がオシャレすぎてさぁ!!!!

たかしの照明へのこだわりがここぞとばかりに発揮されてて、めっっちゃくちゃかっこよかった!!!

 

からのTokyo-kisはやばい、やばすぎるだろ!

 

最近キスマイの曲聞こうと思ったら、まずTokyo-kisから聞いてる。そのくらい好き。

 

フルでお披露目してくれたからたかしの2番のラップ(激エモ)まで聞けたし二階堂くんどうしてそんなにかっこいいんですか!?好きすぎてつらいですどうしたらいいですか!?

 

チルい感じのキスマイも良〜〜〜

 

ロダンスコーナーも好きなんだけど、俺たちのダンス番長・千賀健永さんがオラつき始めてそこからPHYCOにつながるのはかっこよすぎるでしょ!アガるに決まってるじゃん!!!!!!!!

 

最高!最高!最高!最高!最高〜〜〜〜!

 

残念ながら立見からはあんまりメンステが良く見えなかったので、次に入る宮城ではちゃんと見たい。

 

しかもブラホワもくる!最強じゃん!オラついてるキスマイは最高!!!

 

このオラついたテンションで浴びせられるマッシュアップ、かっこよすぎて良かった、というかDream Onから始まるのよかった……!

 

というか今回のマッシュアップ豪華すぎる、TonightもShining Aceもいる。好きな曲しかないが!?

 

その上で最後改めてDream On歌ったのが、あまりにも《決意表明》の役割を果たしていてかっこよかった……!

今彼らの置かれてる状況とか、そういう文脈で浴びせられるDream Onの歌詞、染みる。今までも好きだったけど、このライブで一気に好きになった。

 

そして ともに。

この曲を一緒に作ったメンバーは新しいステージに飛んでいったけども、6人はこれからも歌い続けるって決めたんだなぁ……と思った。

途中会場のファンが歌う流れもあって、もしかしたらこれはキスマイ版Love of my Lifeなのでは?とも思ったりした*1

 

急に当たり前だったものがそうじゃなくなって、メンバーだってまだまだ気持ちの整理をつけている最中なんだと思う。

もしかしたらファンよりもずっと、違和感の中で歌い踊ってるのかもしれない。

 

そういう喪失みたいなのをファンと分かち合うのが今回のともにだったのかもな〜。

 

各種媒体での話を読んでいて、キスマイ側がファン側の受容プロセスを気にかけてたのが結構印象的で。

ともに歩むと決めたファンを置いてかないように、という気持ちを感じるので、優しいな、といつも思っている。

 

ありがとうなキスマイ。

 

 

アンコール

 

オタクの声出てなくてアンコール流れかけるの、流石に草生えるだろ。

 

退場アナウンス受けて声張り上げる会場の反骨精神にキスマイ担の魂を見た気がしました(適当)

 

たしかに全体通して会場の声小さい気がしたけども、流そうとするキスマイもキスマイやで。

あとこの流れにとてもたかしの精神を感じました(どんなファン!?)

おうおういいぞそっちがその気ならやってやんよ!!!

 

アンコール、アリトロに乗り込むたかしがめちゃくちゃ近くで見えたために、実在を感じてテンションがあがりました。

 

立見席はね……中々3階席が見えづらい場所だったのとファンサチャンスもなかったのでしかたないかなと会場全体の熱狂を眺めてました。それはそれでおもろかった。

 

スイメロ流れた時におとななじみじゃん!隣人役の二階堂高嗣じゃん!!!という周囲で誰一人してないだろう湧き方をしました。隣人はいつもおれの心の中にいるよ。

 

お約束の「俺たちの名前は〜!?」\\ Kis-My-Ft2〜! // のくだりにも変化があり。

 

「俺たちの名前は〜!?」から「みんなと俺たちで〜!?」になってた。

 

ST☆RISHじゃん。

(混同やめなさい)(キミの名も含めST☆RISH)

 

Kis-My-Ft2のKiに「きみたち」のKiの意味も増えたんかな。

 

こういう変化に彼らの決意とかも感じて、これからも応援するからね🥲の気持ちが強くなった。

 

あとこれからも喧嘩しような!

ねっ、たかし。帽子脱げ。

 

 

その他

 

マジで声は出したほうがいいな〜!とアンコールの件でも思ったが、実際声出しの現場に慣れてなくて中々出しきれないところがあった。発声練習が要る……。

 

MCでたかしが帽子脱いだ瞬間にオタクが「キャーーー!」を浴びせれば、面白がって藤ヶ谷さんあたりが拾ってくれそうな気がするので、静岡と福岡入る同担には頑張っていただきたく……(他力本願)

 

MC今回めちゃくちゃ長く感じたけど、前回は前半後半にしてたからそこまで長く感じなかったのかもな〜。

個人的には前半後半で分けてたほうがテンポよく感じられて好きだったけど、ミニゲームしてるおもろかわいいキスマイが見られたのは本当によかった。

 

ツアー終了までまだまだあるけど、ケガや体調不良に気をつけて走り抜けてほしい!

頑張れキスマイ!!!

 

 

 

*1:2019年のQUEENのライブで、故フレディ・マーキュリーの代わりにファンが合唱するくだりがあった。その時の曲がこれ。例えとして良くないかもだが。。。