気づいたらマジLOVEスターリッシュツアーズに20回搭乗していた

前提情報

  •  レン担として:
    • 担歴約11年。
    • うたの☆プリンスさまっ♪Debut ユニットドラマCD出。Dream more than Loveがすべての始まりだった。
    • ソロアルバムらへんで感情がピークになり、しばらく神宮寺レンLoveWeekの地縛霊として生きていたが、最近はソシャゲに疲れてシャニライもアンスコし、超緩く追ってた。
  • 二階堂担として:
    • 担歴約2年。
    • WEBFES出のド新規。
    • 最近の軸足は完全にこっち。

はじめに

自分語りをする。
かつて神宮寺レンは私にとって最初で最後のアイドルだったし、何度か寄り道はありつつも、20代の大半は彼に費やした。でもコロナ禍という閉塞感漂う時代の中で、私はKis-My-Ft2という北斗七星を見つけ、二階堂高嗣というアイドルに出逢ってしまった。私にとっての最初のアイドルは神宮寺レンに変わりなかったが、最後のアイドルは神宮寺レンだけではなくなってしまった。それからもう2年が経とうとしている。二階堂高嗣を推し始めた当初に抱えた妙な後ろ暗さも、気づいたらどっかに行った。
3次元のアイドルは2次元のアイドルとくらべて情報の更新も新規楽曲の量も頻度も格段と多い。そんな3次元の彼らを推すのは疲れることもそれなりにあるがとても楽しく、圧倒的な情報量の波に流されていつの間にか私の中のレン担の部分はすっかり弱くなった。反比例するように二階堂担というアイデンティティはどんどん強固なものになった。神宮寺レンに「浮気しちゃダメだよ」と言われていたのに、気づけば二階堂高嗣の「誰にも乗り換えないでよ」というパワーワードに「乗り換えないよ🥺」などとメロっている。冷静に考えて私の好きな男揃いも揃って束縛激しすぎか?キッツ……


そんな中公開されたマジLOVEスターリッシュツアーズ。搭乗前こそセルフ修羅場状態*1に陥っていたが、神宮寺レンが目の前に現れた瞬間にはペンライトをオレンジにして何も考えずに振りまくっていた。自分のことながら中々都合の良い奴だと思う。でも、神宮寺レンと過ごした時間はたった2年でリセットされるほど短くも浅くもないんだと感じられて喜ばしいことでもあった。
 
神宮寺レンだけじゃない。ST☆RISHのみんなが立派にアイドルを努め上げている姿がひたすらに眩しく、泣けてしまうのだ。
うたプリどの世界線を正史に置くか問題は依然デリケートな話ではあると思うが、やっぱり私は七海春歌という作曲家兼恋人と二人三脚で走り続けてきた彼らにどうしても想いを馳せてしまう。七海春歌に憑依して、ST☆RISHの連中は本命の彼女ができたらどうやって振る舞うかとか、デビューまでどんな苦難があったかとか、本当に色々なものを見せてもらった。笑顔を絶やさないST☆RISHの面々だが、何の困難もなくあのステージに立てているメンバーなど誰一人としていない。トンチキでファンタジーで倫理観のやや危なっかしい世界観なのにどこか生々しい悩みを抱えていたみんな。時に壊れそうになり、声を荒げたり涙にくれたり殴り合ったり*2もしていたみんな。そんなST☆RISHのみんなは立派なアイドルになったのだ。それを思うと泣けて泣けて仕方なかった。


ただそんな中、二階堂担をし、実際にライブにも足を運ぶ中で育った感性がこうも言うのだ。


「絶対このステージ構成だと柱でアイドルが見えない」


タツア感想(ネタバレ有)

前置きはこのくらいにして、本題に入る。

マジLOVEスターリッシュツアーズは最高&最幸コンテンツなので基本的に楽しかったところの話をしていくのだが、ここ2年ほどキスマイのオタクをしていることもあり、やたらとST☆RISHとキスマイを関連付けて語ってしまっている部分がたくさんあるが、双方を比較してどちらかを貶す意図はない。また、二階堂担をやる中でマジLOVEキングダムの時には持ってなかった視座を得てしまい、それゆえの突っ込みというのは発生する。なので辛辣なコメントも挟まってしまうのだがそれについてはご了承いただきたい。

だが私の野暮な突っ込みが多少入ったところでスタツアが最高であることには変わりないし、結局はグループ間の文化の違いでしかないのだと思う。だからどのやり方が正しいとか正解というのはない。

あと、空を飛んでるとかそのあたりの突っ込みはここではしない。うたプリ界では人は空を飛びうるので…。

 

あとこれは筆者の受容スタンスの話になるが、私はST☆RISHは(自分とは異なる世界に)実在しているんだろうけど、結局は私たちにとってフィクションの存在でもあると思っているため、平気で設定とか言う。

あと子羊ちゃんではあるがリア恋ではないし、神宮寺レンと七海春歌さんがお付き合いしている時空に狂ったように湧くタイプのオタクなのでそこらへんもあんまり配慮しない。

 

以上を踏まえてセトリ順に感想を箇条書きで述べていく。

ライブの感想のつもりが、七海春歌に憑依してプリンスと並走していたときの記憶がたくさんよみがえってきて、2万字近く自分しか楽しくないダルい語りをたくさんすることになった。10年の歳月は重い。

ちなみにタイトルにある通り、この記事を書いてる時点で20回搭乗済である。本当は1回目2回目くらいで書く予定だった。

 

マジLOVEスターリッシュツアーズ ・・・ ST☆RISH

  • 機長に扮した7人がそれぞれプライベートジェットに乗って会場に着陸するというOPムービーがあった後に、セットの飛行機から降りてきてパフォーマンスするという流れ、大変に良い。NICE FLIGHT!(やめな)
  • ライブのコンセプトをOP楽曲でしっかりわからせてくるの大変に良い。
  • 親の声より聴いたエレガサウンド、実によくなじむ。
    • 頭文字にセリフくっつくところとかもはや伝統芸能の域。
  • 神宮寺レンくんかわいい。
  • 何回か見るうちに、カメラのピントの合わないところでファンサしている音也にも目が行くようになった。かわいい。
  • ダンスもあるけど全体的にわちゃわちゃしているメンバーを楽しむ曲でもあると思う。
    • レンくんとスータセシルが目を合わせてるところ、マジで眼福だった。2番目にセシルが好きなので…。
  • 「ベストオブ笑顔へと~」のところで那月とレンくんに囲まれてセシルが笑顔ポーズしているところ、可愛すぎて気づいたときにンヴッ……みたいな声出しそうになったけど堪えた(スタツアは無発声スタイルの応援上映のみ実施されています)
  • 7人が白い制服チックなフォーマルな衣装着ていると、RAINBOW☆DREAMが発売された時のことを思い出すな、あの曲がセシルを含めた7人で歌った最初の曲で大変思い入れが深い。

MC 1

  • いきなりここでブレーキ踏むのやめてもろて!!!!と1曲目でブチ上がったためにつんのめって地面に激突したオタク。
    • しかしこの後怒涛のソロ曲ユニット曲ラッシュなので、英気を養うためにもここにMCがあってよかったかもしれない。
  • 自己紹介とライブの趣旨の説明をここでしっかり行うST☆RISH
  • 7人全員が機長なんだよ!のくだりで「でも7人は少し多かったですか?」と聞くスータセシルがあまりにも可愛くて大体のこと許せる。
    • 飛行機はパイロットだけで飛ぶんじゃありませんてナイフラでも言ってたな。
  •  今回のライブのために、歌の舞台になった国にはしっかり足を運んだST☆RISH
    • やっぱり財閥2つもバックについてると金がある…(やめな)
  • うたプリに関わる偉い人へ。メンバー紹介ソング作りませんか?
    • 音也←真斗←那月←トキヤ←レン←翔←セシル←音也 みたいな順番で紹介していくやつ絶対需要ある。
    • 同じグループのメンバーが推しを紹介するときのセンテンスが大体のオタクは好きです。(巨大主語)

Ok, Hello World ! ・・・ 一十木音也

  • イギリス(イングランド)が舞台。
  • 音也のセンター分けが嫌いなオタクはいません(巨大主語)
  • ストーンヘンジの中心でギターをかき鳴らす一十木音也…
    • 一緒に鑑賞した友人がストーンヘンジは太陽の昇る位置に置かれているということを教えてくれて、つまり音也は太陽になったって…コト!?と沸いた
    • 実際にストーンヘンジのWikiにこう書いてあったので引用。ウォトヤァ……

      夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇る

    • いつの日か太陽になりたい」と歌ってたアイドルがストーンヘンジの中心に立ってギラギラ輝いているの、あまりにも文脈が完成されている…
    • しかもストーンヘンジの中心に光が集まるように照明が入るのがにくい。あまりにも完璧な文脈。
  • 大きい規模の会場でギターを引っ提げて歌う音也があまりにもかっこよすぎて泣けた。音也のカリスマ性とオーラ半端ない。でっかくなったな音也…
    • 早乙女光男もこのステージを見てたんだよな…
    • 何のことかよくわからない人はうたプリ本編(ゲーム)を履修してください。
  • ギターソロがかっこよすぎてペンラを振る手に力が入る。
  • 音也どこでそんな表情覚えてきた……どうした……何があった……どこまでかっこよくなるつもりなんだ
  • プログラミング学習経験者が1度は出力させたことのあるワード、「Hello World!」
    • 今度新しい言語を学ぶときは「Ok, Hello World!」って書くと思うわ

Ready to be a Lady ・・・ 神宮寺レン

  • アルゼンチンが舞台(推定)。
  •  2番目に推しが来ることに慣れていないレン担、まさかの二番手が自担で死亡。
    • 二階堂高嗣も最後の方にまわりがちだから完全油断したよね。
  • 私の大好きな《神宮寺レン》がこのステージに全部詰まっていて、その観客の一人になれたことが未だに信じられないくらいに幸せ。
    • これまでは想像するしかなかったんですよ…彼らのソロステージ…
    • 神宮寺レンくん本当にかっこいい。かっこよすぎてかっこいいって言葉しか出てこないどうしようかっこいい。
    • レンくんはやっぱりバラの花が似合う。
  • 『Ready to be a Lady』、『Dear...Burning my Lady』とカテゴリが同じ。最高。『Dear...Burning my Lady』が大好きなので喜びしかない(個人の感想です)
  • ところでこのレンくん髪型可愛すぎませんか?髪が長いっていいよね。ヘアアレンジ無限大。
    • レンくんもスプレー3本使って前髪固めてるのかな。
  • 旅先で1人の女性と恋に落ちるというストーリーがあるらしい(パンフ参照)。
    • その恋を応援する来栖翔……うたの☆プリンスさまっ♪Secret Serenade 神宮寺レンルートで見たやつだ~~~~~!
    • あのルートの神宮寺レン情緒が中学生くらいでマジかわいかった。よち。
    • レンくん、来栖翔のことからかう割に、自分の彼女の近くにいられたら取られるんじゃないかって勝手に焦る程度には来栖翔のことひとりの男としてめちゃくちゃ認めてるというここの関係性がね、いいよね。
  • マネキンのレディが出てきた瞬間脳裏をよぎるShare Love。
    • 玉森先生と同衾(言い方)していたマネキンのこと、マネキンのマイコって心の中で呼んでるしこのマネキンのこともマイコって心の中で呼んだ。マイコではない。
    • レディ(ウィッグ未着用)がファンへの配慮って言われているのは申し訳ないが笑った。
  • マネキンのレディの着用しているドレス、うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レンルートでレンくんが春歌ちゃんに贈ったドレスと大変酷似しており、オタク大歓喜しました。
    • レンくん割と匂わせ好きよな(やめなて)
    • うたプリ界のレン担ガチ恋勢は『恋から愛へ、そして未来に』をどうやって咀嚼したのかいつも気になる。この歌の「キミ」はどうやったって特定のだれか(=七海春歌さん)なので……
  • レンくんが腰にフリル纏った瞬間に人生の夢大体叶ったと思った。
    • レンくんの美しさが性別を超越した瞬間。
    • レンくんが母親似という設定が大好きなオタク、興奮しすぎて最初死ぬ前に見る夢だと思った。
    • レンくんきれいだよ…………きれいだ…………………
    • 神宮寺レンって初期の頃は特に「自分の考える男らしさ」みたいなのにすごくこだわりが強かったというか、”かっこいい男たるものかくあるべし”みたいな振る舞いが多かったと思うんですが、近年はかなり素直で年相応な一面やかわいらしい一面を出すことにも躊躇いがなくなりつつあるとも感じていて、その流れにヘアアクセサリーのバラの花だったりスカートのひらめきにも似たフリルがあったりするんじゃないかと思いました。17歳の神宮寺レンはたぶんフリルつけません(個人の感想です)。
      • 曲タイ『Ready to be a Lady』Google翻訳にかけると「レディーになる準備はできている
        • 主観を排するためにGoogle翻訳に頼ったら全く同じ訳になって笑えんのだが
      • おそらくレンくんはオタクのことをレディにしたいのに一部のオタクはレンくんがレディになると理解してしまう”捻じれ”の構造がある(キモオタ感)
  • 初めての菊田大介先生作編曲の神宮寺レン曲。
    • 最高オブ最高だし、キメ台詞言わせたかったとパンフでも言ってくれてるのオタクの気持ちわかりすぎててなんていうかもうありがとう。
  • セットの噴水が吹き上がる瞬間、ラブバイを思い出したりもした。
    • 噴水の周辺の席、突然空気がしっとりひんやりするんだろうな~!
    • ラブバイ演出初めて見たときにマジLOVEキングダムのFether in Handで見たやつだ!!!!と思ったのはここだけの話

youtu.be

トリッドラヴ ・・・ 愛島セシル

  • エジプトが舞台(推定)
  • スータセシルが幼いころから仕えているじいやの人格が芽生えてしまい、終始「いけません…いけませんよこんな…」って心の中で呟いてる(キッツ…)
    • どこでこんなえっちな表情覚えてきたんですか王子……
    • まず玉座でうたたねがえっちだし、そこから目を覚ました時のアンニュイな表情、””アグナパレスの王””の顔なんだよな。良さしかない……。
  • あどけない印象の強いスータセシルのセクシー全振り楽曲は死人が出る(教訓)
  • 一十木音也と一ノ瀬トキヤがサポメンで両脇に侍ってるの、絶対その手のヘキを刺激されたオタクが死んでいると思った。
  • 鷲と空を飛ぶスータセシル、高貴を極めていて泣ける。美しい……。
  • スータセシルがアイドルを全うしていることにも泣ける。
    • 王位継承争いの結果日本に放り出されて言葉もあまりわからない異国で孤独に頑張ってきたスータセシルが、居場所を見つけてアイドルとして輝いてる事実……
    • 自分の感情に正直で無邪気で剥き出しなところのあったスータセシルが高貴なオーラをまとって完璧にアイドルをこなし、我々民草の前に君臨しているの、尊いでしょ……
    • これはまた別件ではあるけど、セシルのソロアルバム聞いてると、アグナパレスの王子のセシルの歌声からシャイニング事務所所属のアイドル愛島セシルの歌声に移り変わっていくのがめちゃくちゃに良いなと思ったし、アイドルとして成長したセシルには泣くしかないんだよな
  • ペンラがオレンジ~黄緑に移り変わったの、砂漠の中のオアシス的なイメージだったり黄金と宝石(ペリドットやエメラルド)みたいな印象もあって大変に良い

Snow Ballade ・・・ 聖川真斗

  • 北欧(ノルウェーフィンランド?)がモチーフ
  • このステージに関してはマジで冷静な感想を述べることが無理なので許してください。これ以前も全く冷静じゃないけど。

比較的冷静な感想↓

  • しっとりした前奏に突然挟まる観客のコール、訓練されすぎてて笑ってしまう。
    • 正直バラードに無理にコール入れなくていいんやでうたプリの偉い人…と思いました。ペンラは振るからちゃんと曲に浸らせてほしい。聖川の歌声好きなので…。
  • 間奏後のサビの「しゅんか~↑んまーでの~♪」の声の掠れ、大変に良かった。
  • 聖川真斗、おそらくST☆RISHの手タレ枠。手がきれい。
  • スノードームの真斗、Forever
    • ST☆RISHがスノドカバーするときはフォーエバー担当聖川にしてほしい(永遠にないよ)

ここから冷静さを欠く↓

  • 聖川真斗にとって神宮寺レンは凍てつく世界の中に灯るオレンジ色の火ってことなんですか??????
    • ソロ曲のゲストメンバーにシンメを選んでる時点で何なん???ってなるんですけど、使い方があまりにも象徴的すぎて余計に何?????????を極めてしまうんですが本当に何????????
      • そもそもこのソロステージ、聖川真斗がランプにオレンジ色の火をともすところから始まっているの、マジで何?
    • 「オレンジ色の火」って神宮寺レンくんのソロ曲オレンジラプソディの中に出てくる印象的なフレーズなんですけど、それを演出の一環とはいえ会場全体に灯す聖川真斗まじで何??????強者???????
    • 聖川からレンくんに手渡されるランプに描かれているのはスズランですが、スズランの花言葉「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」だそうです。へえ………。
      • そのランプの火をレンくんが吹き消した後に真斗の足元のろうそくにどんどん火が灯っていって、最後は会場全体がオレンジ色に染まるっていうの、会場に幸せが広がってるってことなのかな……。
    • 聖川真斗と神宮寺レンの幼少期のエピを踏まえるとこの役割の配置の意味が余計に重すぎて聖川真斗……の感情が増す。
      • 嫡男としてやや閉鎖的な環境で育てられた聖川真斗のことを時々外界に連れ出していろいろ教えていたのは神宮寺レンだった*3んだよな…という文脈を踏まえた上で見るこのステージ、これが聖川真斗の見る世界…?と思わされるので余計に何????が増す。
  • アリーナにフライングオレンジ点灯してるオタクおらん?気のせい?
    • 聖川に失礼だからまじでそのへんちゃんとしてほしいです(ダルいオタク)
  • ろうそく消えた後に煙が残るの、芸が細かい
  • オレンジ色の火を灯すところから始まり、オレンジ色の火に向かって歌い、オレンジ色の火をメンカラオレンジの男に手渡し、オレンジ色の火を会場全体に灯し、っていう流れ、近年稀に見るほどにマウントって感じだった
    • このへん拗らせたレン担の言いがかり程度に思っていただいて結構です・・・
    • でもリハ中もレンくんのこと見ている瞬間撮られてるのはちょっとほんとどうにかしてほしい、気が狂う
    • メンカラ青の自担のシンメからマウントを取られ続ける人生でした!!!!!(言いたかっただけ)

youtu.be

 

愛をボナペティ♪ ・・・ 四ノ宮那月

  • フランスが舞台。
  • 四ノ宮那月くんの幼少期をフランスで過ごしたという設定が生きまくってて良い。
  • このステージ、毎度泣けてくるステージの1つ。
    • 音也、セシル、那月で涙腺が緩むタイプのレン担。
  • 有り余るほどの才能を抱えながらも繊細さゆえに誰よりも悩んで苦しんできた那月が心の底から幸せそうな顔して大好きなかわいいものに囲まれたステージを作り上げたと思うと泣けて泣けて仕方ないんじゃあ・・・
    • 那月のソロ曲、その時感じたことや苦しんだこと、悩んだことが割とダイレクトに歌われる傾向にあるけれど、YELLくらいから「聞いてくれる人」へ向けたメッセージ性がどんどん顕著になってきて、那月の獲得した強さを感じられるからいいよね。かわいいものに囲まれて楽しそうに歌って踊る那月は強さの証拠なんだよ…
  • 着ぐるみのくま、エンドロールで答え合わせがあるけど、随所にヒントがちりばめられてるのもよい
    • セットにかかっているフライパンの色とか(ピンクとオレンジ)
    • それぞれのポーズとか(大きい方のくま→投げキッス、小さい方のくま→空手っぽいポーズ 等)
    • この二人がサポメンなのもなんとなくオタクには”わかる”のがまた良い。
      • 那月のことよくわかってる面倒見の良いメンバーと食の好みの合う年長メンバー。
      • あと身長差選抜なんだろうなとは思う(禁句)
  • エクレアやリンゴやマカロンに生命が宿って動き出すところ、あれをキ●イブラザーズに例えるかソー●ージパーティーに例えるかで人間性が分かってしまうんだろうなーと思いました。
  • 上上下下のペンラダンスタイム、女児返りできて最高(限界アラサー並の感想)
    • これ、映画館がほんとに一体となってすごい光景が見られて楽しい。ペンラ持ってない人でも参加できるし。
    • 那月のステージで那月の音楽に合わせてみんなが音楽を楽しんでいるという事実でまた泣けるんだよな……
  • ちなみにこの曲の作編曲が信頼と実績の藤間仁大先生なのも最高。
    • 俺、好きなんだ、藤間仁先生の曲が!(一十木倒置法)

TRRIGER CHANCE ・・・ 一ノ瀬トキヤ

  • アメリカが舞台。
  • トキヤのステージなんだが、随所にHAYATOを感じる瞬間が散りばめられており、トキヤもたくさん乗り越えてきたよな、いろいろあったよなという感情……
    • スマイルトキヤ、めちゃくちゃ朗らかに笑うやんけ~~~ごうなき
  • サポメンが那月とセシルなのも泣けてしまう。
    • このふたりあんまりダンス得意メンという描写がなかったはず。
    • いっぱい練習したんだろうなあ、二人ともめちゃくちゃかっこいいよ…の気持ちで泣く。
    • この3人で仮面舞踏会やってほしい。エクスタシーで腰ガンガン振ってくれや(不純)
  • 着地→シルクハットがトキヤの頭に無事着地 の部分、いつ見てもじわじわくる
    • このタイミングもめちゃくちゃ練習したんかな、一ノ瀬ならやりそう(どんな感想?)
  • マイケル・ジャクソンばりの「ポゥ!!!」を決めるトキヤ、このステージのためにマイケル・ジャクソンのMV大量に見てそうだし『THIS IS IT』も10回は見てそう(どんな感想?)
  • ストーンヘンジの中心で太陽になった音也と月すらも覆い隠すような夜の摩天楼で歌い踊るトキヤ、良いシンメ
    • 那月のステージの後で、黄色で染まってた会場が一気に紫で覆いつくされるところがあるのでそうやって表現しました。
    • これ制御ペンラの使い方がマジでうますぎるし絶対リハーサルの時間ぎりぎりまで使って調整したじゃん一ノ瀬トキヤ。ミスターパーフェクト伊達じゃねえ~!
    • この紫に染まる瞬間に合わせてペンラ変えるの楽しい。

来来☆オーライ ・・・ 来栖翔

  • 中国が舞台。
  • 歌詞の粒度が突然訪中観光客だがどうした。
    • ST☆RISHで親しみやすいメンバーランキング、堂々の第一位。 
    • お前のそういうとこ、ほんと変わんねえよなっ(CV.下●紘)
  • 空手が特技の来栖翔が棒術や中国武術の型を披露するの、めちゃくちゃ良い。
    • 早乙女学園の自己紹介でも空手の型を見せてくれたもんね。懐かしい。
  • 建造物に乗っかってアクロバットを決める来栖翔。 
    • かっこいいより先にどういうリスク対策していらっしゃる…?!という緊張感が先に来てしまって変に落ち着かなかった。
    • ファイアビの台宙でいつも祈ってしまうオタク並みの感想。ケガだけはするな。ケガだけはするな。
    • 来栖翔もいつか歳を自覚する日がくるかもしれないけど、無理のない範囲でアクロバット続けてほしい😭😭😭
  • ドラゴンに乗ったーーー!!?!?!!!?!!?
    • ライブ会場にドラゴン召喚するの、HE★VENSの専売特許じゃなかったんだ…
      • 来栖翔のドラゴンは優しいので観客席焼き払わない 
    • 愛知県出身の来栖翔がドラゴンに乗るの、中日ドラ●ンズ的な意味でも熱いのでは?しらんけど
    • なごや男子オーディションにいつか参加してくれや😭😭😭(現実との区別がついてないオタク)
  • ゴーファイ来栖コール、なんかわからんけどシュールで笑ってしまう
    • 大多数のオタクは翔くん/翔ちゃん呼びだと思ってたから来栖!?ってびっくりしてしまった
  • 下から来栖翔を応援するST☆RISHの6人、みんなスタッフTシャツみたいなの着てるけどこの後もステージあるよね?次の衣装着替えてなくていいの?そんな余裕ぶっこいてて大丈夫なん?
    • ここのレンくんが手を振る先は来栖翔だとわかっているのについついレンくんに手を振ってしまう。

UUUU ・・・ 一十木音也・四ノ宮那月・神宮寺レン・来栖翔

  • これだよ。これが見たかったんだよ。
  • ここまでがっつりオラオラダンスナンバーやってるST☆RISH(ユニットだけど)、初めてでは?
    • 今まで割とグループ抱き合わせで売られること多かったからこういうタイプの曲カルナイのほうに行っちゃってキラキラ路線からなかなか出してもらえなかったよね…(やめなて)
    • 毎回本気でペンラ振って盛り上がってしまう。言葉で感情を整理できないくらいにこの曲がうれしい。
    • うたプリ、待てば叶うコンテンツ。ドルチェビータ以外は。
  • 何気に特効曲。あの高さで火柱あがったら絶対天井も熱気がやばい。
  • ダンスのフォーメーション、年長組(那月・レン)と年少組(音也・翔)で分かれがちなのもよい
  • 知らない自分に出会える神宮寺レンの表情……えっち…………
  • 竹田祐介曲にハズレなしすぎる。
    • BLACK DEJAVUに衝撃を受けた日を思い出しました
    • 竹田祐介先生エレガに入ってくれてありがとう…『真なる旋律は~』とか『恋から愛へ~』の編曲も最高でした…ピアノの使い方が神がかってると常々…

SAMURAIZM ・・・ 聖川真斗・一ノ瀬トキヤ・愛島セシル

  • 聖川真斗の俳優班っぷりが堪能できる最強ステージ過ぎて聖川担息してるか心配になる
    • 最後の聖川の手も色っぽかったしほんと大丈夫?生きてる?
    • 聖川真斗、手タレ。
  • 画面一瞬モノクロになるところ、最初自分の視界が狂ったかと思ってめちゃくちゃビビったけど、アニメだからこそできる演出で最高じゃん!と思った。
  • 制御ペンラフル活用演出曲でもある。参加メンバーの色 → 彼岸花に合わせて赤一色 →(白)→ 桜の色に合わせてピンク一色 と変わっていくので
    •  一ノ瀬トキヤと聖川真斗、たぶん制御ペンラをフル活用して演出するのが好きなんだろうなと思う
      • ソロステージでめちゃくちゃペンラの色に意味を持たせていた二人だったのもあるのでそう思った。
    • レンくんも演出に携わるという設定があるけど(どの程度絡んでるかはわからん)、レンくんはペンラよりは物理特効タイプなのかもしれん。噴水と火柱はレンくんのいるステージの出来事なので。あと多分音也も照明とか雨降らせたりとか物理で演出するのが好きだろうな…。
      • 暖色と寒色の差エモ……
  • スータセシルがセンターの時の画面のおさまりが好きすぎると思ったのもこの曲。まじで王の器を持つお方は違うなって感じ……

MC 2

  • 初回入ったときは話が長いな!と思ったのに、20回も搭乗すると不思議と人はこの長い話と彼らのテンポに慣れてきてしまうんですね。
    • MC役、裏回し、ガヤがいないので、各人が思ったときに思ったことをそのまましゃべっていくスタイルなんだなと思った。
    • ST☆RISHで割り振るとしたらどうなるんだろうって思ったけど、キスマイみたいに小慣れたMCするST☆RISH想像したらなんか嫌すぎて泣けた。
    • でももうちょっとだけ細かく相槌とか入るとよりリアルなやり取りになるんだろうなーとか、いろいろ思ってしまった。私は今担タレをしているのかもしれない。
  • 🧡「ついオレたちだけで話し込んじゃったね」💙「すまない」のやり取り、マジで何見せられてんだろう……って思った。
    • なんでおふたりでファンに対してお詫びしてるんですか?どういうご関係なんですか?……幼馴染で元同室でライバルかぁ。
  • レンくんが天井席の子羊ちゃんに向かって「好きだよ」って投げキスするところ、子羊ちゃんのガチの断末魔聞こえてきて死ぬほど笑うけど私の代わりに断末魔あげてくれてありがとう(※スタツ応援上映は無発声スタイル)
    • このレンくんのファンサは、実際に映画館の最後列に座ったほうが生々しく感じられてよいです。
  • 「ありがとう」Verについて:
    • ありがとー!のレンくんのポーズ、なんかダサくて愛しいかわいい俺が守る
      •  見れば見るほど癖になるダサさ。
      • 「大好き!」のみんなで作るハートもなんかシュールに見えてごめんね
    • 「最高の気分だよ」で髪を撫でつけるレンくんセクシー担当としての本領発揮しすぎて無理、かっこいい、えち・・・・・・・・・・・
      • しかもここウインクまで飛ばすんですよ!!?!!?!!さすがにえっちお兄さんすぎんか!!?!?!!!?!?!!?!? 
      • こじらせたレン担、レンくんがセクシー担当であることを忘れがち説ない?
      • レンくんはかわいい担当だもんね(真顔)
  • 「大好き」Verについて:
    • レンくんが「愛し愛される関係」って表現するところが好き。オタクはレンくんを愛するがレンくんもオタクを愛してるってこと。
    • セシルが愛の魔法かけるやつが最高アイドルすぎてもう何も言うことはないって感じ。

ST☆RT OURS ・・・ ST☆RISH

youtu.be

  • 最初のレンくんのウィンク顔見るたびにこの顔を見るためにスタツア入った…って感情になる
  • レンくんが端から端まで歩くときにメンバーがウェーブするの、めちゃくちゃTonightのたかしみを感じて掛け持ち担一人で興奮していた。この類の振付が多分めちゃくちゃに好き。

youtu.be

  •  聖川が口パクでファンサした先のペンラが赤と黄色なのめちゃくちゃ笑ったけどなんかそういうところありそうって思っちゃってつらい
    • 聖川担にファンサしたってや
  •  音也とセシルが背中合わせになるところ、エモすぎるしガンダムのOPとかにある意味深描写すぎる
  • 最後みんないい笑顔で集まってくるのがまた胸の熱くなる要素。
  • ST☆RISH 𝒇𝒐𝒓𝒆𝒗𝒆𝒓...

アンコール

続け…!ISHの旅へ ・・・ ST☆RISH

  • 今回もアンコールあってよかったー😭😭😭
  • 「人生全部を歌にして」ってST☆RISHが二次元のアイドルだから歌うことのできるフレーズなんだよな、って強く思う。
    • ST☆RISH、というかうたプリ、ソロ曲に関しては自分たちで作詞しているという設定があり、そのため歌詞には当時彼らが感じたことや思ったこと、素直な気持ちがつづられていたりして、まさしく人生が詰まっているので。
    • あと2次元のアイドルだからこうやって人生を気軽に消費させてもらえてるとも思う。
      • 3次元のアイドルには我々の目に触れないところで展開される人生が存在してるし、いくら彼らのコンテンツに金を払ってるからと言ってオタクが簡単に消費していいものではないと思っている。だから人生全部を歌にされたら残酷すぎる。
      • うたプリが2次元でよかった。
イリュージョニスト ・・・ 四ノ宮那月・来栖翔・愛島セシル
  • かわいいの大渋滞
    • クラ組とセシルの組み合わせ、ST☆RISHのかわいいを凝縮したみたいな趣がある
    • 色の組み合わせも黄色ピンク黄緑で色調が明るくてかわいい
    • この3人、アンコール中ずっとじゃれあってて本当にかわいい、一挙手一投足がかわいい
  • セシルの「きゅんです」かわいい、インスタとか与えたら無限にやってそう、かわいい、かわいい……
  • 那月とセシルのふわふわしたかわいいところを来栖翔がしっかり締めていくの、バランスが良すぎるんだな。
    • CodeT.V.U.とかもそうだけど、来栖翔とセシルと年長組の組み合わせが好きかもしれない。
  • Bメロ、なぜか毎回脳内で千賀さんがおなじみの「フゥ!フゥ!」合いの手を入れてくるのでそれに合わせてペンラ振ってしまう
    • Everybody Goの「うつむいたーってさー」のあたりに入るあれです
  • なんで聖川真斗のスノードームに立って会場一望してるんだよ神宮寺レン……
セイクリッドペアーズ ・・・ 聖川真斗・神宮寺レン
  • これ初めて見た時意味わからな過ぎてその後の記憶失うわペンラ振れないわ聖川ソロからの累積ダメージで魂が完全に抜けるわで、映画館から帰るときマジで虚無の顔して傘引きずりながら駅まで歩いた。
    • これがオタク特有の誇張表現だとよかった。なんでこんなことになった。
    • 断っておくとこのふたりが無理とかではなくてむしろ推しシンメだからこそ逆に腹立ってくるのなんなんやろな。
  • お前ら頭打ったんか💢
  • お前らがハート作るまで12年かかりました💢
    • Loveでハート作ってんじゃねえよ💢
    • お前らがくそしょうもねえ喧嘩してるときから推してんだよこっちは💢
  • 太陽と海みたいなペアじゃねえんだよ💢
    • もう夕日が海に沈む光景を平常心で眺めることできない💢
  • 心は重なってじゃねえんだよ💢
  • 聖なるメモリーズが生まれて神様もうらやむってちゃっかり苗字の頭文字使ってんじゃねえよ💢
    • そもそもセイクリッド(神聖)でこっそり主張してんじゃねえよ💢
  • 腕絡ませたりマイク差し向けあったりするの、レンくんのソロステージにトロッコ(船)が差し掛かったときなんですよね
    • その前に音也がレンくんのステージの窓に星描いてるのもなんか意味深に見えてきてだめ
    • ハートじゃなくてよかった まじで まじで
  • 神宮寺レンが手を差し出したのをガン無視して手摺を掴む聖川真斗からしか出ない出汁がある。
    • レンくんの数百回に一度のデレを聖川真斗がガン無視し続けることであの関係続いてるところあると思う。いいよ、そのままでいてよ以下略。
  • レンくんの真似して投げキスする音也トキヤかわいいね
  • 関係者席の黒崎蘭丸の感想が欲しい。
  • 御曹司のジャズ調ユニット曲を長年求めてたから泣いて喜ぶべきなのになんなんだよ一体
HUG SONG ・・・ 一十木音也・一ノ瀬トキヤ
  • セイクリッドペアーズのせいで最近まで記憶なくて何言えばいいかわからん(最悪)
  • トキヤが音也を口パクで呼ぶところ、慈愛に満ちてて一ノ瀬めちゃ丸くなったやん・・・って泣いた(泣いてない)
  • 元同室ペアのユニットの流れになったとき、やっぱりトリにいてほしいのは音也とトキヤだな、とは思う。ST☆RISHのツートップ。
  • 船の舵を取る音也のまなざし、あれ世界を抱いた男の顔です。(オタク特有の誇張表現)
    • あんた一体どこでそんな顔覚えてきたの…お赤飯炊こうね😭
  • クラ組とセシルがわちゃわちゃしてる時に完全に二人の世界だった御曹司お前らファンサしろよ💢💢💢💢何座ってんだよ神宮寺💢💢💢💢💢
    • なーにがセイクリッドペアーズじゃ(永遠に言う)

Wアンコール

マジLOVE1000% ・・・ ST☆RISH

  • 1000%マルチアングルください!!!!!!!!!!!!
  • 初見時、エモが極まりすぎて感情のやり場がわからなくなったくらいに感動した。今シーズン最大の興奮だった。
  • いろいろ言いたいことあるのに何言えばいいのか全然わからん。わからんけど1000%との出会いから私がレンくんをこじらせるまでの記憶が走馬灯のように駆け抜けていった。
  • 正直1000%以外もいい曲たくさんあるけど、ここまでの代表曲に育ったのはマジLOVE1000%なんだよな、という気持ち。
  • 音也の猟奇的な表情パート2は全人類見てほしい。
  • 週替わり挨拶中、ほかのメンバーのコメントのときはなるべくカメラに映りこまないようにしてる神宮寺レンがめちゃくちゃ私の好きな神宮寺レンだった。ポジション的に映る場所にいないのはあるんでしょうが。
  • 1000%マルチアングルください。

その他雑感

  • マジLOVEキングダムでの反省を十分に生かし、よりアイドルのライブとしての完成度やリアリティを高めてきたんだな、と思えることがすごくうれしい。
    • 実際20回通っても全然飽きないし毎回新しい発見がある。
  • キスマイのライブではペンラ芸=近くにきたメンバーの色を灯すことなんだけど、ST☆RISHのライブではペンラ芸=要所要所で完全に揃う統率された動きだなと思ったりした。
    • 本編のミニゲーム音ゲーだし、そもそも現在リアルタイムで稼働中のシャニライも音ゲーだもんね うたプリのオタク、音ハメのうまい人が多い。
    • ボナペティ以外にもお約束みたいなペンラの振付が生まれててちょっとおもろたのしい。
  • 割とどのプリンスにも結局柱💢💢💢💢💢建造物💢💢💢💢💢になるアングルが存在しており、歯ぎしりしている現地のオタクは多いだろうな…とは思った。私たちは劇場で鑑賞できるのであんまり関係ありませんが。
    • 360°ステージの弱みでもあるのかもしれない
    • 天井で防振覗きながら壁に自担の姿を阻まれて涙を飲んだプリンセス絶対たくさんいる。
    • ていうかアリーナが一番大変そう。一番遠くのステージ立たれたら絶対見えん…
  • ST☆RISHって、2000%以降は基本的にQUARTET NIGHT(先輩)やHE★VENS(ライバル)との関係性の中で描かれるものだったので、どうしてもキラキラフレッシュな王子様枠からはみ出ることのないようにブランディングされていたと思っていて、正直それを不満に思うことはたくさんあったけど、今回のスタツアは「ST☆RISHとはこういうグループ!」であることを描きつつも、前述したような制約から解放されていて、これを求めていたんだと強く感じた。
    • ジャニーズシャッフルメドレーで毎回キスマイがローラー履かされてパラダイス銀河踊るのと同じくらいST☆RISH=キラキラフレッシュ王子様枠の曲ばっかりだった
    • 裏を返せば、カルナイ単独やへヴ単独では今まで見たことのないテイストの彼らが見られそうでそれはそれで楽しみ
  • これもいつか実現してほしいものの1つですが、神宮寺レンソロアルバム表題曲の『Rose Rose Romance』のパフォーマンスをする神宮寺レンのためにオレンジ色のペンラを振れる日が来てほしい。その気持ちが強くなるライブだった。
    • 5万5千人の前で最後の恋を誓ってくれ頼む

おわりに

自分のためにとりあえず感想をまとめようと思ったら、中身のあるようなことないようなことずいぶん好き勝手書いてしまって、大変申し訳ない気持ちである。でも相当すっきりしたのでいったんこれで終わりたいと思う。

あまりにも自分本位過ぎたので、最後にこのキャラクターのこの体のパーツを見てくれみたいなのを書きたいと思う。こんなに細かくモデリングしているんだ…という感動をいろんな人に味わってほしい。特に来栖翔。

  • 音也:まなざし、胸筋
    • まなざしは言わずもがな、ぱっつぱつの胸筋見てください。音也どれだけかっこよくなれば気が済むんだ。
  • 真斗:手
    • 5億回言うけど手タレ枠。指の節々がしっかりしていて掌が厚いピアニストの手。
  • 那月:手
    • 聖川の手とはまた違うけど、すっごく大きくて華々しい印象を与えてくれるおてて。この手でヴィオラを奏でているという事実……
  • トキヤ:手首~前腕
    • 手首から前腕にかけての細さ、びっくりするくらいエッチでびっくりした(語彙力)
  • レン:眉毛
    • 前半のMCパートはキザなセリフたくさん言ってこの顔→(`・ω・´)でドヤ!してるのに、客席からのサプライズ後は割とこんな風→(´・ω・`)に眉毛がハの字でふにゃふにゃのお顔になってしゃべることも柔らかくなっていくのがやばい。これってパーツに含まれますか?
  • 翔:喉仏
    • 一番立派な喉仏をお持ちの来栖翔さん!!!!!!!男気全開の来栖翔さん!!!!!!!!!!!来栖翔喉仏やべえ!!!!!!!!!!!
  • セシル:手首
    • 手首の動きが結構きっちりかっちりしていて、しなやかなんだけど芯のある動きになっていて大変の大変に好みだった。現実にいたら推してしまう(※レン担)

 

改めて思うのは、うたの☆プリンスさまっ♪って信じて待てば叶うコンテンツなんだな、ということだった。正直2年も離れてしまっていたため、申し訳ない気持ちもあるが、キスマイにはまったからこそ味わえるうまみも存分にあったので、その分またうたプリを楽しみたいと思う。

 

ところでドルチェビータの発売はいつになりますか?

www.utapri.com

 

二階堂高嗣にでっけー演技の仕事がくるのが先か、 ドルチェビータが発売される神宮寺レンの人生が更新されるのが先か、楽しみに待たせてもらいますわ!!!!!!!

*1:二階堂担の自我が肥大した状態で神宮寺レンに会っていいのか、今年の上半期ずっと緑のペンラばっか振ってたのにオレンジのペンラを振っていいのか、そもそもこれはたかしの言う乗り換えにカウントされるんではないか等、この類のことで悩みすぎてガチでナーバスになってた。当人は至って本気です。

*2:2010年代入ってすぐの頃は、フィクションにおける暴力沙汰の扱いもその程度だったので、大体みんなすぐ殴るし口も結構悪い。令和のプリンスたちみんな治安がいい。

*3:一緒に水族館に行ってレンくんが当時何も知らなかった真斗にあることないこと吹き込んでたエピとか他にもいろいろあるみたいだよ。うたプリ本編(ゲーム)を履修してね。